━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■■■ ひっくり返す100万人無料メルマガ
 ■■ 第105号  2014/3/28
 ■ 7913人に配信 3月の購読者数 目標1万人
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆ 直近注目選挙 京都府知事選挙 4/6 ◆◆

__[ C o n t e n t s ]__________________

■最新選挙情報■
1)伊方町長選挙への危機感あふれる現地の声
【連載】座間宮リアル選挙レポ「効果的なバナーとは?」
※無料購読者のみ配信
巻末 編集後記
________________________________________
【運営にお力をおかし下さい】
お買い物は下記リンクから。数パーセントが運営費になります。ご登録ください。
■楽天利用はこちらから http://goo.gl/gkQOgN
■Amazon利用はこちらから http://goo.gl/gBPQik
本当に助かっています。いつもありがとうございます。
_______________________________________

■1 伊方町長選挙への危機感あふれる現地レポート

▼▽ 読者からのナマの声 ▽▽

伊方町長選も四月八日告示と迫って来ましたが、原発推進派が三人立候補するだけで、反対派の立候者は残念ながらいません。

 愛媛県人(今治市)でも、有るし釣具の開発を行っており、メインフィールドは、伊方町三崎地区です。

友達も数名いて、以前には営業で当地にはよく言っておりました。

 原発立地地は、御多分に漏れず過疎の町が多く、伊方も以前は、松山からでも、大州八幡浜周りで、三時間も掛かって現地にはいれる様な状況でした!

 現在は、合併で、三崎町、瀬戸町、伊方町が合併し、伊方町になりました!

合併前は、何故か伊方町だけが、体育館から運動場野球場、公園、CATV全てが他の町より充実して目新しい設備が、どんどん出来て立派でした。

何故かって、言うと電源地域交付金です。

伊方に原発が出来、それに莫大な交付金が、降りる。それで、道路や建物が立つ!これは、日本全国原発立地地域は、殆ど同じではないでしょうか?!

  現在は、三町が合併し、三町での格差は殆ど無い様ですが、伊方町の隣町に長いトンネルが二つも出来、道路も済美もされ、松山からの道程も、一時間半と早くいけるようになりました。

  旅行案内をする気は有りません。これらは、全てが原発に起因する交付金や、税金でなりたっているのです。

  しかも、原発で働く人は伊方のみならず八幡浜から、松山圏域に及び過疎の地域では、一大産業をなし、早朝には、伊方原発の上にゲストハウスと道の駅が有りますが、そこを右折して入っていく何千台もの車で、あの田舎に何キロにも渡って渋滞を引き起こす程です。

  何が言いたいかとゆーと、原発と言う一大産業が、地域経済を支えているとゆー事です。

  伊方原発が止まって、伊方町は、言うに及ばず隣町の八幡浜の飲食さえ、閑古鳥が泣いているそうです。

  小さな街ですから、宿泊や飲食、ガソリンスタンド、あらゆるものに影響が出ているのが実情かと思われます。

皆さん勘違いしないで下さいね、だから原発を動かしなさいなんてゆーつもりは、毛頭有りません。

伊方原発を真剣に停めようと思えば、地域別の経済や人々の生活をまず考えていかないと
止まらないと言う事が言いたいのです。

  原発停止、廃止!あすから、何千人がリストラとなったらここで糧を得ている人は、原発廃止に賛成出来るでしょうか?

  地域の基幹産業を停めて、明日から子や親が路頭に迷うとなったら、原発に不安があっても反対と言い切れるでしょうか?

地域の経済を抜きにして原発停止を叫んでも無理なのでは無いでしょうか?

そこで、今回はタイミング良く、伊方町選が有るわけですが、原発反対派は、未だに立候補者は、いません。

  非常に良い機会で、全国規模からしても重要な選挙なのに!
  wikiの転載ですが、

………     ………   ……
新町での町長

初代 畑中芳久(前・旧伊方町助役)
新町発足にともなう初の町長選挙には、中元清吉・前伊方町長(新設合併により失職)と畑中・前助役(同)が出馬、激しい選挙戦を繰り広げた。旧・伊方町の時代から、町長派を応援した建設業者でなければ指名競争入札から事実上締め出される暗黙のルールがあり、建設業者が2陣営に分かれて、それぞれの候補を支援する激しい選挙となることが多かった。中元陣営関係者が選挙違反で摘発されるなど[2] 、新町の発足に影を落とした。
2代 山下和彦(前・町職員(農業委員会事務局長)) 2006年(平成18年)4月 - (2期目)
汚職事件と町長選
2006年(平成18年)2月17日、畑中町長が町内の工事業者からの収賄の容疑で逮捕された。後に辞職。合併後わずか一年で再び町長選挙が行われ、元県議・高門清彦と山下の一騎打ちとなったが、わずか80票の差で山下が当選。前回の事件もあり、建設業者のあからさまな応援は影を潜めた。加戸守行県知事が県議陣営を応援したが、逆に「県の言いなりになるな」との心情的な反発も受け、対立候補に敗れ、「意外な結果」ともらすなど、物議を醸した。
……   ……    ……

前回などはこんな選挙でした!
  そう言えば、二十数年前に土木工事の営業でこの辺りも回っていましたが、主要産業は、建設と原発です。(柑橘、養殖漁業もあり)

 特に原発を止めたあとの地域産業について問題を解決して行かないと、原発停めたは立地地域の人は、明日から食え無くなったじゃあ、原発に不安を感じていても停めるのはどうかなとゆう風になっちゃう!


  まだ、まだ原発怖い怖い!ダメダメ、海が汚れた、何シーベルトが発見されたとゆー話は、多いですが、どーやったら基盤産業としての原発を停めても地域としてやっていけるかと具体策を上げる人はいない!

  原発停止後の地域の人の生活基盤迄、踏み込んで原発要らない運動をする意見は少ない!

  原発を停めれる環境を作らないと地域経済だけから考えると原発は、現実には止まらない様に思われます。

伊方町長選は、まだ、行われていませんが、この時期に至って候補者も挙げられ無い様では、殆ど終わりです。

 是非、百万人メルマガとしても、早めに情報を捉え(重点選挙には、半年一年前から選挙地に編集部で乗り込んで、情報収集し、人脈をつくる)、計画を練りイベントを企画し!資金を集め存在感あるマガジンに育って欲しいと思います。

                          今治市         長野鉄雄

△△___ナマの声ここまで___△▲

ありがとうございます。
このメルマガにはたくさんの課題があります。取り組んでいきます。

伊方町長選挙への議論が、Facebookのコアメンバー内で進んでいます。
議論を成熟させて、ぜひとも、メルマガへご投稿いただければと思います。

▼コアメンバー議論スレ

伊方町長選挙は「首長選挙」ですね。
伊方の町の未来を大きく左右する選挙です。
上記の長野さんの意見は、ネットやデモで「原発反対!」と叫ぶ人間への啓蒙ではないか。
抗議活動と、選挙とは、こういう意味で一線を画したものです。
選挙においては、利害関係をきちんと理解して、解決しようと取りくむ必要があります。
そうでないと票になる訳がないのですね。

現地の現状を理解した上で、政策をアピールしなくてはいけないのが首長選挙。
伊方原発が止まっている今、どのような声を上げて首長選挙を戦うのか。
脱原発候補がいないというのは、つまりは、有効な政策が見つからない裏返し、とも言えるかもしれません。
とはいえ、ただ、手をこまねいてみているだけで終わらせるのも本当にもったいない。
新しい候補が出るのか。それともこの3候補の中から、ましな候補を選ぶのか。
選挙葉必ず選択選択した結果が出ます。

このメルマガは、地方の現状を共有して、選挙に取り組むメルマガです。
とにかく地元のあなたの声をお聞かせください。
あなたの町の選挙がいつなのか。できるだけ早い段階から声をください。
選挙は速く動きだすことが、何よりも大事なことです。

現状、京都府知事選を手伝っていますが、選挙期間間近になって依頼を受けたところでできることは限られています。

できるだけ早い時期からのあなたの投稿が地方の未来を左右するのです。
一人一人が選挙に対して、本気で取り組み、アピールする必要があります。
________________________________________


【連載】座間宮リアル選挙レポート!vol.2
「ネット選挙におけるバナーとは?」

こんにちわ。座間宮です。
今日は、ネット選挙におけるバナーの作り方についてです。

さて、ネット選挙において、ここ最近のムーブメントの一つにバナーがあります。
ネット上で画像によって候補者をアピールするのですね。

東京都知事選において、宇都宮候補陣営がバナームーブメントを起こしたことは記憶に新しいところです。ただ、このムーブメントがどれだけの効果があったのかは未知数です。

だからこそ、効果のあるバナーとは何かについて考え続けなければ行けません。
効果のあるバナーにはきちんとした狙いがあるのです。
どのようにしかけを作って効果を出すのかについて書いてみます。

この先は、無料メルマガご購読の方に限って配信しています。
ぜひ、ご登録ください! 
▼登録フォーム
http://goo.gl/91nEEw 
スポンサードリンク