━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■■■ ひっくり返す100万人無料メルマガ
 ■■ 第103号 2014/03/25
 ■ 7905人に配信 3月の購読者数 目標1万人
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆ 直近注目選挙◆◆ 
【投票日まであと12日】4・6 京都府知事選挙プロジェクト
________________________________________

【運営にお力をおかし下さい】m(_ _)m
お買い物は下記リンクから。数パーセントが運営費になります。
■楽天利用はこちらから http://goo.gl/gkQOgN
■Amazon利用はこちらから http://goo.gl/gBPQik
本当に助かっています。いつもありがとうございます。
________________________________________

◆◆あと2,100人なんです◆◆ 登録者数アップ大作戦!
まずは目の前の購読者数1万人をサクッと達成したい。

◆お友達に登録サイトをおススメしてね。p.tl/SoKO

◆ひっくり返しましょうぞ!のTwitter広報アカウントも広めてね。

◆集会があったら名刺を配っていただくと嬉しいです。 
1箱100枚(カード3000円+送料350円=3350円)


__[ C o n t e n t s ]__________________

■最新選挙情報■
0 座間宮編集長のメッセージ
1 ひょえ〜。対立候補を応援したらタダじゃ済まない?!
2 やっぱり無投票選挙です
3 開けてビックリ!3月23日市町村長選挙「結果」
巻末 編集後記
________________________________________
________________________________________

■0 座間宮編集長のメッセージ

【facebook】ご利用の方へ
◆ 京都府知事選、僕は尾崎さんを応援しています。
尾崎望さんのページにいいね!してね。
ネットサポーターズのグループ作りました。

◆「地方新聞」を紹介ください!

【携帯アプリLINE】ご利用の方へ
◆LINE ID : zamamiya
気軽に登録して話しかけてね!

◆ナマの声はこのメールに返信いただくか、下記アドレスまでお寄せ下さい。
_______________________________________


■1 ひょえ〜。対立候補を応援したらタダじゃ済まない?!

秋田県の地方紙「河北新報」が2014/03/25に報じた記事です。

▼▽ 読者からの記事投稿 ▽▽

「市長選対立候補陣営の企業 にかほ市長が指名外し」

秋田県にかほ市の横山忠長市長(66)が昨年10月の市長選後、
一騎打ちとなった相手候補の陣営関係者がかかわる企業、団体に対し、
市発注工事の指名から外したり、
補助金減額を通知したりしていたことが5日までに分かった。

市議や商工会関係者からは「権力の乱用だ」との声が上がっている。

市長選では、横山市長が会社役員佐藤ちづ子さん(66)を破り3選した。
当選後の昨年11、12月、二つの測量業務について、横山市長は
ちづ子さんの夫が社長を務める測量設計会社を指名から外すよう財政課に指示した。

1月には、同市商工会の佐藤作内会長(65)がちづ子さんの後援会長を務めたとして、
新年度の商工会への運営補助金を、
例年の1100万円から600万円に減額すると通知した。

作内会長は市商工課長と協議し、会長辞任と引き換えに、
補助金削減を取りやめてもらったという。

4日の市議会全員協議会で、横山市長は指名外しの理由を
「選挙運動で間違った数字を用いて市政を批判した責任を取ってもらう」と述べた。

商工会については「選挙で信頼関係が崩れたので減額した。
だが、副会長との間で、行政と力を合わせることを確認したため元に戻した」と説明した。

一方、横山市長は、
作内会長が経営する家電販売店も昨年12月の指名競争入札から外したが、
市財政課は「以前落札した金額が大きかったためで、今回の選挙とは無関係」と話した。
同課によると、横山市長は2005年の初当選後にも、職員に指示して、
対立候補を支援した建設業者を3回指名から外した。

ちづ子さんの夫で測量設計会社社長の佐藤正さん(67)は
「選挙の報復のような指名外しは、納得できないし、誰も選挙に立候補できなくなる」と憤っている。

△△___読者からの記事投稿 ここまで___△▲

※選挙で対立候補だった方に関係する企業や商工会が、選挙後に不利益を被る。
想像はしていましたが、やはり事実として横行しているのですね。
これでは「地方選では選挙に関わりにくい」という声が聞こえてくるのも無理はない。
地方紙には全国紙にはないこうした選挙の実態を伝える報道がたくさんあります。
ぜひ、記事写真などあれば添えて投稿ください。
お待ちしています。
________________________________________


■2 やっぱり無投票選挙です

▼▽ 読者からのナマの声 ▽▽

茨城県 下妻市 在住 斯波すみれです。
お世話になります(^^)

3月30日 茨城県 下妻市長選 は、立候補者1名(現職)の為 無投票となりました。

立候補したろかな、とも思いましたが他にやるべきことがあるので今回は見送りました。

いつか何かで立候補しちゃうかも!?

以上、報告です*

△△___ナマの声ここまで___△▲

※本日お届けする選挙結果には、驚くほど無投票選挙になっている市町村長選が多いんですね。
そんな選挙区に住む友人に「立候補したら?」と聞いてみると、
「実家の小さな会社が潰されちゃいますよ」という返事。ビックリ!
掲載した「河北新報」の記事内容と一致する返事でした。
無投票選挙が多い理由には、そうした地元ならではの事情も作用しているのかなぁ・・。
ぜひ知っていること、聞いたこと、教えてください。
_____________________________________


■3 3月23日投開票/市町村長選挙「結果」にびっくり

北海道 むかわ町長選挙
 竹中 よしゆき 無所属 新 無投票選挙 
山形県 鮭川村長選挙
 元木 洋介 無所属 現 無投票選挙 
栃木県 壬生町長選挙
 小菅 一弥 無所属 現 無投票選挙 
栃木県 那須町長選挙
 高久 勝 無所属 現 無投票選挙 
群馬県 高山村長選挙
 後藤 幸三 無所属 新 無投票選挙 
埼玉県 戸田市長選挙
 じんぼ 国男 無所属 現 候補者2名
千葉県 木更津市長選挙
 渡辺 よしくに 無所属(自民、公明推薦)新 候補者2名
東京都 日の出町長選挙
 はしもと 聖二 無所属 現 候補者2名
山梨県 中央市長選挙
 田中 ひさお 無所属 現 候補者2名
静岡県 函南町長選挙
 森 延彦 無所属 現 無投票選挙
大阪府 大阪市長選挙
 橋下 徹 大阪維新の会(日本維新の会推薦) 前 候補者4名
高知県 香美市長選挙
 法光院 晶一 無所属(自民、公明党推薦) 新 候補者4名
福井県 おおい町長選挙
 中塚 ひろし 無所属 新 候補者2名 
熊本県 天草市長選挙
 中村 五木 無所属 新 候補者2名
熊本県 和水町長選挙
 ふくはら 秀治 無所属 新 候補者2名
宮崎県 西米良村長選挙
 黒木 定蔵 無所属 現 無投票選挙

※無投票選挙のなんと多いことか?!
全国放送のテレビでも話題になった大阪市長選挙の投票率は23.59%。
原発立地の福井県おおい町長選挙は81.11%。
この2つの投票率を比べると81.11%は高いように思いますが、
前回を5・33ポイント下回り、過去最低の投票率。
おおい町は原発立地ですが、立候補した二人はともに原発容認派。
原子力規制委員会が再稼働に向けて審査中の大飯3、4号機への対応は争点にならなかったそうです。
ご意見、ナマの声をお待ちしています。
________________________________________


■巻末 編集後記
私は東京に住んで長いですが、地方選挙で無風の候補者1名という選挙が多いことを不思議に思っていました。
でも今日の投稿を読んで、東京に比べたら声を上げにくい事情が見えてきました。
だからこそ、全国でつながってまずは次の統一地方選挙など
いっせいに声を上げられる選挙が大事なのかなぁ・・と思いました。
まずは、メルマガでもっと大きな声を届けられるようになること!
皆さんからのご意見を参考に少しずつ「オモシロい」紙面にしていけるよう
座間宮編集長を交えてミーティング&改革中です。
ガンガンご意見やナマの声で、叱咤激励ください。
________________________________________

▼ライターチーム募集中!

いただくナマの声が増えてきました。大きな選挙もあります。
スタッフ増員のためのライター募集中です。
このメルマガのテイストを理解していて、
編集のセンスもある方を求めています。
報酬は、1通1,000円。
履歴書を添えて、このメールにご返信いただければ幸いです。

以上、プロジェクト編集チーム・OTTOがお届けしました!

あなたのナマの声で、ひっくり返しましょうぞ!
スポンサードリンク