━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■■■ ひっくり返す100万人無料メルマガ
  ■■ 第84号 2014/02/14
  ■ 7836人に配信 2月の購読者数 目標1万人
  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

== ひっくりSHOP がオープンしました! ==

日本の未来を明るくするグッズを販売するお店、ひっくりSHOPがオープンしました。
Tシャツやパーカーなどのアイテムが揃っています。
Tシャツの中には100センチから展開しているものもあり、お子さんにもおすすめです。

【運営にお力をおかし下さい】m(_ _)m
お買い物は下記リンクから。数パーセントが運営費になります。
■楽天利用はこちらから http://goo.gl/gkQOgN
■Amazon利用はこちらから http://goo.gl/gBPQik
本当に助かっています。いつもありがとうございます。

◆座間宮ガレイ著/ 電子書籍「勝ちにいく!ネット選挙の戦術の作り方」発売!
https://gumroad.com/blue_ribbon (スマートフォン対応)

__[ C o n t e n t s ]__________________

■最新選挙情報■
 0 編集長からのメッセージ
1 都知事選で開票立会人をやった方からの告白
2 都知事選の反省点を振り返る
3 IT弱者との溝を埋めるコツ
4 滋賀県長浜市長選挙
巻末 編集後記
________________________________________

■■ まずはFacebookコアメンバー登録をどうぞ ■■

◆座間宮ガレイ著/ 電子書籍「勝ちにいく!ネット選挙の戦術の作り方」発売!
________________________________________

■0 編集長からのメッセージ

ひっくり返す100万人無料メルマガは、
選挙に関する読者のナマの声をできるかぎり掲載します。
政党、候補者を問わず、あなたのメッセージをお寄せください。
このプロジェクトは購読者全員にオープンです。

【アンケート企画】
都知事選の情報が毎日集まっている無料メルマガですが。
皆さんは、このメルマガをどのように楽しんでいらっしゃいますか?
hikkurikaesu.sv@gmail.comまで、400文字程度でご感想などいただければ幸いです。
________________________________________

■1 都知事選で開票立会人をやった方からの告白

▼▽ 読者からのナマの声 ▽▽

名前(ペンネーム可、任意):猫之助
年齢(任意):
本文:(500文字以内推奨)

私は東京都知事選で開票立会人をやりました。
開票場の内部で開票作業を実際に目の前で見たのと、選挙結果が異なるのが気になりました。
気がついたことをここにメモしておきました:
及び

1)候補者の票のために用意されたテーブルで、係員が作業を行うが、
専用テーブルを貰った候補者は2名しかいなかった(舛添、細川)
あとの候補は、シェアハウス状態で、一つのテーブルに数名づつが雑居していた。
理由が知りたい。

2)海外投票や、地方、施設票など郵送で送られてきた票はまとめて第28投票場の投票箱に入れることは知っていたけれど、まさか、封筒を破って開封して、それを入れているとは知らなかった。
その時点ですでに開票されてしまって、票の記載内容を見ている人がいるが、そのような密室での行為は、開票場で立会人や、見物の観衆の前で公正に行うという公職選挙法に違反しているのではないかと気になった。
封に入ったまま開票場へ運ぶのが選管の仕事なのではないでしょうか。

まだ、たくさん言いたいことはありますが、字数制限がありますので、このくらいに。

△△___ナマの声ここまで___△▲

※お話されたいことがまだたくさんあるようですので、ぜひ続きを送ってください。
ご感想や情報提供などお待ちしています。
________________________________________

■2 都知事選の反省点を振り返る

▼▽ 読者からのナマの声 ▽▽

名前(ペンネーム可、任意):MM
年齢(任意):
本文:(500文字以内推奨)

このたびの都知事選挙、多くの問題が噴出しました。
二つに亀裂の入った脱原発派。それを繋ぎなおそうとする意志がどうやら
若者にありそうに感じて、希望を見出しています。
もっとも良くなかったのは、宇都宮派の抑圧された鬱積、「恨み」の噴出でした。
おまえでは勝てない引っ込めと言われたとか、優雅な有名文化人たちとか。
格差社会で鬱積しているこういう「恨み」の噴出を誘導し、利用するのは
極右と同じ構造です。中国の文化大革命も同じ。

鬱積した「恨み」を抱かざるを得ない者たちが悪いのではありません。
そういう黒い激しいエネルギーを煽ってかき立て、一方向に
誘導するものが必ず現れる。それを許すわけにはいきません。
そういう意味で、IWJにはこれまで期待していただけに、失望しました。そういう
人々は少なからずいる。
二つの分裂を繋ぐ意志とともに、連携するネットメディアについて、もう一度考え直
しが必要かと思います。

△△___ナマの声ここまで___△▲

▼▽ 読者からのナマの声 ▽▽

東京新聞に東海村前村長のインタビューが出ていたんですが、未だに宇都宮氏が一本化に賛成してくれなくて悲しかった、と言っていました。
これって本当に間違えている、と思いました。自分達が勝手連とは言え、応援した人に一本化を要請するのが筋ですよね。
会ってくれないから、声を掛けられる宇都宮氏に要請するのではなく、座間宮氏や三宅氏の様に努力をして、会って話をする。
これが大切なんだとつくづく思い、こんな記事を載せている新聞社も間違いじゃないか、と思いました。
皆さんの苦労を分かっていない大人が多すぎます。こういう記事を読むと、本当に皆さんの努力が凄いと実感してしまいます。
脱原発、貧困、差別、ブラック問題は、舛添氏では絶対、解決しません。早々に破綻が来るかもしれませんから、努々油断めさるな、と申し上げたいと思って下ります。

△△___ナマの声ここまで___△▲

※ご感想や情報提供などお待ちしています。
________________________________________

■3 IT弱者との溝を埋めるコツ

▼▽ 読者からのナマの声 ▽▽

これからの市民運動や選挙にとって、ネットにつながっていないIT弱者に対し、どうやって情報を共有していくかということが課題になると思います。

宇都宮候補の西東京勝手連では以下のような「サテライト個人演説会」をし、それがとても好評だったということなのでご紹介します。
こういう試みを日常的に行うことによって、ネットにつながっていない人とも情報を共有することができるのではないかと思います。

★宇都宮けんじ サテライト個人演説会を開催しました★
テレビや全国紙を情報源とし、インターネットに接続していない方たちにも、ネット選挙の実際を見ていただこうという趣旨で行ったものです。
途中、短い時間ではありましたが、スカイプで候補者本人とも実際に接続し、来場者と対話していただくこともできました。
小規模ながらとても充実した時間を共有することができ、終了後に行ったアンケートには、来場者のすべての方から「よかった」と回答していただきました。
アンケート回答文の詳細はウエッブサイト(http://watashiga.org/nishitokyo/?p=25)でご覧下さい。

△△___ナマの声ここまで___△▲

※ご感想や情報提供などお待ちしています。
________________________________________

■4 滋賀県長浜市長選挙

▼▽ 読者からのナマの声 ▽▽

連休中に滋賀県・長浜市で遊んできました。
あちらでは新聞といえば中日新聞(東京新聞系)ですが、記事を読むと
都知事選の影響で原発立地地域の首長さんの意気が上がってる事が
分かります。
都知事選の地方選への影響は思ったよりも大きいと感じました。

長浜市は市長選と市議選が近く行われます。
知り合いの元市議さんがやっている喫茶店でいつも会う大工さんが市議選に
立候補していました。
あちこち挨拶回りして、現市長にも陣中見舞いに行くようアドバイスされていました。 
当選祝いの品のアドバイスも(もう、当選確実らしい)
市長は保守系だったはずなんですが。田舎は地縁血縁人脈でほぼ決まっちゃいますからね。
この方は革新系らしいですが、組織票は無いそうで、ライヴハウスで若い人にアピールしたりファンクラブの会員になったりして、浮遊票を開拓しているようでした。

別荘の近所の居酒屋には4人のオジさんが居て(自民党真正保守だそう)選挙戦の
戦術を練っていました。TPPには反対、ペレットストーブは採算合わないとか、応援弁士はだれそれ議員の奥さんを頼むとか・・・ダンボの耳で聞いちゃいました。
街宣の時は議員関係の人に応援弁士を頼むのは仕方ないけど、そうじゃない人で
面白く話す人を呼ばなきゃダメだとか言ってました。

長浜市は広域の合併で、北の方は原発立地地域もあり、助成金で場違いなハコ物の庁舎や学校や道路があります(豪雪過疎地帯で小中学校の合併が次々で年寄りが多いのですがね)

△△___ナマの声ここまで___△▲

※ご感想や情報提供などお待ちしています。
________________________________________

■巻末 編集後記

ラジオから「東京電力の電気使用率が93パーセントと、今年一番の使用率となっています」と流れてきました。
本日は全国的に雪のところが多く、エアコンを使われているご家庭や会社が多いからでしょう。
震災以降「節電」を意識していた街も、すっかり明るくなってしまい、今では遠い過去のことのようです。
________________________________________

▼ライターチーム募集中!

いただくナマの声が増えてきました。大きな選挙もあります。
スタッフ増員のためのライター募集中です。
このメルマガのテイストを理解していて、
編集のセンスもある方を求めています。
報酬は、1通1,000円。
履歴書を添えて、このメールにご返信いただければ幸いです。

以上、プロジェクト編集チーム・koharu がお届けしました!
あなたのナマの声で、ひっくり返しましょうぞ!
スポンサードリンク
    このエントリーをはてなブックマークに追加