━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■■■ ひっくり返す100万人無料メルマガ
  ■■ 第79号 2014/02/6
  ■     人に配信 2月の購読者数 目標1万人
  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

== 【投票日まであと3日】 2・9 東京都知事選挙プロジェクト ==
熱いメッセージお待ちしています!

【運営にお力をおかし下さい】m(_ _)m
お買い物は下記リンクから。数パーセントが運営費になります。
■楽天利用はこちらから http://goo.gl/gkQOgN
■Amazon利用はこちらから http://goo.gl/gBPQik
本当に助かっています。いつもありがとうございます。

◆座間宮ガレイ著/ 電子書籍「勝ちにいく!ネット選挙の戦術の作り方」発売!
https://gumroad.com/blue_ribbon (スマートフォン対応)

__[ C o n t e n t s ]__________________

■最新選挙情報■

0 編集長からのメッセージ

1 宇都宮さんのちょっといい話

2 東京都知事選におけるさまざまな読者の思い

3 山口県知事選に対する苦悩の声

4 敦賀市長のタクシー乗車拒否のニュースについて

5 ちだいさんの泡沫候補特集 不定期連載

巻末 編集後記

________________________________________


■■ 脱原発2候補にエールを送る記者会見チーム 発足!■■
■■ まずはFacebookコアメンバー登録をどうぞ ■■

◆座間宮ガレイ著/ 電子書籍「勝ちにいく!ネット選挙の戦術の作り方」発売!
________________________________________

■0 編集長からのメッセージ

ひっくり返す100万人無料メルマガは、
選挙に関する読者のナマの声をできるかぎり掲載します。
政党、候補者を問わず、あなたのメッセージをお寄せください。
このプロジェクトは購読者全員にオープンです。

【アンケート企画】
都知事選の情報が毎日集まっている無料メルマガですが。
皆さんは、このメルマガをどのように楽しんでいらっしゃいますか?
hikkurikaesu.sv@gmail.comまで、400文字程度でご感想などいただければ幸いです。
________________________________________

■1 宇都宮さんのちょっといい話

▽▽ 読者からのナマの声 ▽▽

座間宮さん、都知事選、宇都宮けんじ候補の街宣ツイキャスでのちょっといい話を
お伝えしたくメールいたしました。

2/4は、降りだした雨が雪に変わるとても寒い日でした。昼から町田、多摩センター、豊田と街宣を終え、最後の八王子に着いたときには午後6時半。幸い本人登壇までには少し間があります。
暖をとるのに入った駅前の純喫茶「田園」。ホットミルクを注文された宇都宮さんはスタッフの方と一緒にi-padでバナーチェック。

そこに2月2日の渋谷フェスでの辛淑玉さんによる応援演説のバナーを見つけると宇都宮さん「彼女のスピーチ聞きたいな」すかさずスタッフの方がスマホで動画を出してくれると周りの迷惑にならないよう音量を絞ってスマホを自分の耳に押し当てる宇都宮さん。
(辛淑玉の動画URL: http://www.youtube.com/watch?v=zjdQ6UZ2afc

すると宇都宮さんの目から涙が…

以前、奥さまは取材に答えて「夫が泣くところを見たことがありません。
一度だけ、子どもの夏休みに帰省し、東京に帰る日、見送る両親の姿が遠ざかるなか、年老いた姿に涙をこらえているのを見ました。」と話されていました。

突然のことに、スタッフの皆さんも、もらい泣き。ツイキャスを見ている私たちも、もらい泣き。
ネットの中で、思いが一つになった瞬間でした。

だから、宇都宮さんに投票してくださいと言うつもりはございません。

他の候補者の方にも、このようなエピソードがあればぜひシェアしたい、そう考えてメールさせていただきました。

ともすれば罵り合いばかりになりがちな選挙戦このような温かいエピソードが共有できたら素敵じゃありませんか。

△△___ナマの声ここまで___△△

※ほかの候補者の方のエピソード、お待ちしています。
________________________________________

■2 東京都知事選におけるさまざまな読者の思い

▽▽ 読者からのナマの声 ▽▽

ツイッターに書けないためメールします。

今日別の用事で自民党関係者(選対)に会いました。
ニコニコして余裕だったので、都知事選どうですか?って聞いたら、もう名簿(誓約書のようなもん)陣営に集めさせて公明も含めて4割抑えたそうで、既に勝ったと余裕でした。

安倍さんを立たせたのも、もう勝ちが見えたからだそうで恩を売るためです。
その時の安部さんの条件は、大嫌いな労組とは一緒に立たないだけだったそうです。

「小泉さんには焦らされたけど、風吹かなかった。宇都宮さんが結構票伸ばしててね、わっははは」でした。」とのことでした。
自民党の選対(公明党も)は名簿と言う誓約書まで書かせているんだね。
まだまだと思っていたけど、誓約書書いた人が裏切っても少数だよね。

あーあって気持ちです

△△___ナマの声ここまで___△△

▽▽ 読者からのナマの声 ▽▽

【緊急拡散願います】
都内40代怒れる主婦より

ますぞえ候補の女性蔑視発言に怒り心頭、こんな人が都知事になったら日本の、世界の恥だと思い、どうしたらよいものか考えあぐねていたところ、このようなアクションを起こしてくれる人達がいました。ぜひ同じ思いを抱く女性たちに情報を提供してください。

24時間プロジェクト!「舛添要一を都知事にしたくない女たちの会」が発足!2月6日(木)午後の議員会館での立ち上げ記者会見(予定)に向けて、賛同者を緊急募集中!
都外の女性も可!1万人集めてメディアと世論を動かそう! http://masuzoe.wordpress.com/2014/02/05/nyuukai/

△△___ナマの声ここまで___△△

▽▽ 読者からのナマの声 ▽▽

どうしても諦めることが出来ない事、それは一本化出来ないという事です。
三宅洋平さんが言っている言葉にチャランケというのがあります。アイヌ語でお互い納得いくまで議論して問題を解決するというような意味だと理解しています。
宇都宮さんは、日本が中国や韓国との外交が停止している事について都知事になったら北京やソウルと都市間交流をしたいと言ってました。二人の話を聞いて実現すれば素晴らしい事だとおもいました。しかし、同じ脱原発候補なのに議論が一度も行われないままです。同じ日本人、同じ考え方の二人でさえ議論できないなら多くの人に納得してもらえる政治を実現するのは難しいのではないかと思います。

二人が会ってトコトン議論して何とか一本化して欲しいと思います。そして都知事になったら、協力してお互いのいいとこ取りで政治をすれば良いと思います。組織とか政党とかの都合は考えないで脱原発を実現する為に行動してほしいと願っています。

△△___ナマの声ここまで___△△

※ご感想や情報提供などお待ちしています。
________________________________________

■3 山口県知事選に対する苦悩の声

▽▽ 読者からのナマの声 ▽▽

名前 :核のない世界を望む山口県民
年齢:42
本文:

『脱原発当り前』選挙の際にはこう言いながら、当選した後には建設予定地埋立の免許の失効を先延ばしにした
山本繁太郎氏が病気辞職した。それに伴う知事選(23日投開票)で、元衆院議員の高邑勉氏(39)=民主党を離党=は29日、無所属での立候補を表明した。高邑氏は中国電力の上関原発計画を大きな争点と位置づけ、「原発をゼロにすることは国民のコンセンサス。新増設は認めない。県内に原発を造ってはならない」と述べたという。

一方、前回の知事選で再生可能エネルギーの促進を訴えて立候補した飯田哲也氏は立候補を見送った。
現在のこのような状況の中でも、東京都知事選挙の細川護煕氏の出馬での盛り上がりと全く異なり、熱気のようなものを自分にも周囲にも全く感じない。山口県には上関原発計画が未だに存在し、東京と同様に争点になるはずなのに。保守王国と呼ばれる山口県で、本当に失礼だとは思うが、共産党候補が勝つことはまずない。東京のように保守勢力だった人の中から脱原発を唱える人が出ないかぎり勝ち目はないのだ。
そう思っていた矢先の一報が、高邑勉氏の出馬だった。「凍結」という曖昧でどちらにも取れる主張をした前回2012年の知事選から主張を変えた理由は、飯田哲也氏と一本化に向けて政策を調整する中で、飯田氏の考えに影響を受けたということらしい。

もし東京都知事選に選挙権があったなら、小泉純一郎氏は大嫌いだが、『脱原発』の細川護煕氏に入れる。そこで今回、「原発は新設しない」という高邑氏に一票を投じるかと問われると、どこか胸につかえたものが残る。オスプレイ受け入れから始まり、防衛庁機能の一部を山口県に移転し、国防拠点とするという公約、東日本の震災の瓦礫の積極的受け入れの表明には目眩がする思いだった。若いのに考えが古すぎる。
高邑氏が今の脱原発の世論の高まりを感じ、政策を転換させたことは評価できる。政治家的な嗅覚を敏感に持つ方なのだろう。
事実、小泉純一郎元首相は都知事選に限らず、脱原発候補の応援に全国の遊説に周る可能性もあると聞く。演劇が趣味という元民主党の高邑氏と小泉劇場と評される元首相との2ショットなど、2年前には想像だにできなかったことだ。

TVや新聞やネットで東京の状況を見聞きするときに、なぜ脱原発候補で一本化できないのかと腹立たしい気持ちだったが、いざ自分の地元山口のこととなると、物事単純にはいかないのだということを思い知らさせる。30年も原発計画に反対してきた人も「高邑はニセモノだ」という。
自民党県連は後継候補として、総務省財政課財政企画官の村岡嗣政氏(41)=15日付で同省を退職=を擁立することを決めた。
村岡氏は無所属で立候補し、自民の推薦を受ける。村岡氏は山口県宇部市出身。東大卒で自治省入省。財政課長や高知県財政課長などを歴任した。
彼はこう話す「上関原発の埋め立て免許延長の可否判断は『県が中国電力に補足説明を求めており、回答を待って判断する』と述べ、昨年3月時点で判断を1年程度先送りするとした山本氏と歩調を合わせる。回答前の失効は『考えていない』として、失効させる方針を示した二井関成元知事とは一線を画した。上関原発建設計画の是非は『エネルギー政策は国策で、国の責任で位置付けを明確にしてほしい』と。
要するに、何にも変わらないということだ。これが山口県の保守王国と呼ばれる所以であろう。

本当の意味での保守、愛郷、国土を守ろうとする候補はいないものか。本当にみんなの意見で選ばれた知事の「上関原発白紙撤回」の朗報を聴きたい。

△△___ナマの声ここまで___△△

※ご感想や情報提供などお待ちしています。
________________________________________

■4 敦賀市長のタクシー乗車拒否のニュースについて

▽▽ 読者からのナマの声 ▽▽

名前匿名希望:
年齢33:
敦賀市長のタクシー乗車拒否擁護について敦賀市民として凄く憤りを感じています。原発反対賛成以前の問題として民度の低さに住民としての恥ずかしさを覚えます。敦賀市民は決してこのような恥ずべき行為、発言を肯定する人間ばかりでは無いという事をわかって欲しくてメールしました。敦賀市には人道の港という素晴らしい観光地があります。

私はこの人道の港のエピソードが凄く好きで誇りに思っています。しかし現市長は全く逆のベクトルで生きているとしか思えない発言や行為が多々見受けられます。全く情けない思いです。

△△___ナマの声ここまで___△△

※ご感想や情報提供などお待ちしています。
_______________________________________

■ ちだいさんの泡沫候補特集 不定期連載

先日、ガールズバーに行ってきました。ガールズバーで働いている女のコの投票率は0%。選挙に行ったことがないと言うので、選挙に行って、釣竿の先に投票用紙をつけて、箱に入れたり出したりを繰り返すという技を教えておきました。マック赤坂が街頭演説で話していた、選挙が楽しくなる技です。

※ご感想や情報提供などお待ちしています。
_______________________________________
 
■巻末 編集後記

昨日、東京在住の私は、期日前投票へ行きました。
というのも、家庭内でインフルエンザが蔓延しており、万が一自分が投票日近くに感染しますと貴重な一票が無駄になると考えたからです。

座間宮編集長は、# touhyou  期日前投票したら、UPするムーブメントを仕掛けよう!
と提案しています。
期日前投票した方は、写真つきでアップしてみませんか?
________________________________________

▼ライターチーム募集中!

いただくナマの声が増えてきました。大きな選挙もあります。
スタッフ増員のためのライター募集中です。
このメルマガのテイストを理解していて、
編集のセンスもある方を求めています。
報酬は、1通1,000円。
履歴書を添えて、このメールにご返信いただければ幸いです。

以上、プロジェクト編集チーム・koharuがお届けしました!
あなたのナマの声で、ひっくり返しましょうぞ!
スポンサードリンク