━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■■■ ひっくり返す100万人無料メルマガ
  ■■ 第68号 2014/01/26
  ■ 7000人に配信 1月の購読者数 目標1万人
  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

== 【投票日まであと14日】 2・9 東京都知事選挙プロジェクト ==
熱いメッセージお待ちしています!

【運営にお力をおかし下さい】m(_ _)m
お買い物は下記リンクから。数パーセントが運営費になります。
■楽天利用はこちらからhttp://goo.gl/gkQOgN
■Amazon利用はこちらから http://goo.gl/gBPQik
本当に助かっています。いつもありがとうございます。

__[ C o n t e n t s ]__________________

■最新選挙情報■
0 編集長からのメッセージ
1 田母神陣営に学べ!
2 議論紛糾~宇都宮か、細川か、舛添か
3 脱原発2候補にエールを送るプロジェクトについて
巻末 編集後記
________________________________________
________________________________________

■■ 脱原発2候補にエールを送る記者会見チーム 発足!■■
https://www.facebook.com/groups/275756332580813/
■■ まずはFacebookコアメンバー登録をどうぞ ■■
https://www.facebook.com/groups/523477864425704/
________________________________________

■0 編集長からのメッセージ

ひっくり返す100万人無料メルマガは、
選挙に関する読者のナマの声をできるかぎり掲載します。
政党、候補者を問わず、あなたのメッセージをお寄せください。
このプロジェクトは購読者全員にオープンです。
________________________________________

■1 田母神陣営に学べ!

▽▽ 読者からのナマの声 ▽▽

今回の選挙が始まって、はじめて街宣のボラに、行ってきました。
僕は宇都宮候補の言っていることが、しごくもっともだと思いましたので、
宇都宮さんのボラに行きました。
丁度、隣に田母神さんの演説があって、そちらの様子もみてきました。
演説の内容ではなく、スタッフの動きです。
チラシの配りかた、お辞儀、もらってくれた時の笑顔とお礼、スタッフの位置配分。
正直、見事でした。声もよく出ていたと思います。
自分もチラシをもらってみましたが、感じがいいんですよ。
宇都宮陣営のひとも、田母神さんチームを一度みておいたほうがいいと思います。

△△___ナマの声ここまで___△△

▽▽ 読者からのナマの声 ▽▽

昨日有楽町マリオン前の宇都宮けんじさん街宣参加しました。

なんと先に予定の場所を田母神陣にとられていたため、数寄屋橋交差点に
移動するなどよくある一幕でしたが、敵陣ながら田母神さんのチラシ配りの皆さんは
実に上手い。

①人数が十分にいる。
②配置がよい。
③明るい笑顔。
④深く頭を下げて、挨拶、感謝を全身で現している。
←市民運動に欠落しがちな『相手への配慮』がしっかりできている。
⑤統一ジャンパーは(どうやら)チラシ配りのスタッフがメインで着てる。
←比較的若い女性が多い。
などです。
様々な意見はあると思いますが、通行人が「嫌な気分なならない」配慮がありました。
敵陣ながら学ぶべきかと。

宇都宮さんの街宣はみんな気持ちが入ってます。
素晴らしいのですが、明るさや、洗練された上手さはない。
さらに他の目的の団体がちかくでチラシを配るため騒々しくなり、
まあ、それも楽しいのですが、通行の皆さんにはうざったいでしょうね?

ちらしを受け取った人に、気持ちよく、頭を下げて『ありがとうございます(^-^)』
と言えたら印象もかなりよいですね(^-^)b

品川のあんじゅなくんでした。皆様頑張りましょう!

△△___ナマの声ここまで___△△
________________________________________

■2 議論紛糾~ 宇都宮か、細川か、舛添か

▽▽ 読者からのナマの声 ▽▽

S S 53です
都知事選について投稿します。
昨日私は、ある市長選挙の候補者の選挙事務所を何か、電話かけ、
ポスター張り、ビラ配りほか自分にできることはないだろうか?と思い、たずねました。
車で4時間かけて、5時間電話かけして、終わって4時間かけて自宅に戻りました。
帰ってFB みてみると、一本化がどうの、いろいろな議論をしています。
何してるんだろう、市民は、本当に勝たせたいと思うなら自分が動く時ではないか!
山本太郎や三宅洋平が起こした革命はいったいなんだったのでしょうか?
誰が起こした革命だったんでしょう?
それは、勝たせたい!一心に動いたボランティアと事務所で食事をつくり
みんなを支えたお母さん達です。自分のできる時間に自分のできることを
精一杯やっていれば議論する暇などないと私は思います。
みんなでまた、革命を起こしましょう!ひっくり返しましょうぞ!

△△___ナマの声ここまで___△△

▽▽ 読者からのナマの声 ▽▽

メルマガいつも興味深く拝読しております。
すごいプロジェクトだと思います。
ガラケーなので、いつも最後まで読めないですが(^_^;)

本題です。↓↓↓
今回の選挙がすごく雰囲気悪くて、つまらないって事が、
残念で仕方ないです。

勝ちを焦る気持ちは、もちろんわかります。
でも、ほんの僅かの脱原発票を一本化したからってそれで勝てるんでしょうか?
違うと思います。

選挙に行かない有権者から、
テレビのイメージだけで投票してきた有権者から、
地道に一票ずつ獲得すること。
これこそが、自民党にはできない、私たち市民の闘い方ではないでしょうか。

私自身は宇都宮さんを支持しますが、宇都宮支持者の態度にも心配な所があります。
舛添氏の下で競っても無意味です。
険しい道だけど、それでも、細川・宇都宮両候補で、舛添氏の上で競いましょうよ。
どっちが勝っても脱原発になる選挙なんて、素敵じゃないですか。
その為には、この空気を変えていかないと。

何をすれば効果的かわからないけど、
とにかく自分から現場に出ていくしかないと思います。
何の為の選挙か、何の為に勝ちたいのか、
政治を、選挙を、私たちのもとに引き寄せるには、何が足りないのか、
皆で共有したいです。
楽しい選挙に、変えていきましょうよ!

△△___ナマの声ここまで___△△

▽▽ 読者からのナマの声 ▽▽

本文:宇都宮さんをどういって知り合いに投票を薦めるかについて、今日どうしても
私の思いをお伝えしたくて書きました。
私はつい最近アメリカの市民権を取りました。アメリカで生活する以上、投票したい
と思ったからです。
そして、其の市民権を取るための試験のテスト勉強で、民主主義についてチョットだ
けですが学ぶことが出来ました。

民主主義の一番大切なことは、法の前では皆平等であることと、一人ひとりが
声を上げる権利があるとともに、それが義務であることです。
宇都宮さんの様々な考え、例えば「人権派弁護士(死刑反対)、
君が代起立斉唱反対の日教組からの献金、外国人参政権賛成と、
日本人として私は好きになれません。」といった友達に、
でも、宇都宮さんは、それをゴリ押ししようと言っているのではなく、「皆で話し
合って、一番よい方法を考えましょう、そして実行しましょう」といっているので
す。ここが大切な所です。皆な意見が違います。
安倍さんのように、こっそり、または金、権力を利用して、上から下にゴリ押しする
のでなく、賛否両方の意見、事実、を出し合って、意見を交換し、
其の上で、「皆で」決定しましょうと、言っているのです。
ここが大切な所です!
他の候補者はどうですか。皆、金や、権力、後ろ盾を利用し、自分の主張を実行しよ
うとしているでしょう。
沖縄の県知事もそうでしょう。公約をやぶって、勝手にOKしちゃったでしょ。
宇都宮さんが他と違うのは、全てに対して、「皆で賛否だしあって、本当に何がイイ
のか決めましょう」と言っていることです!
そして、彼の今までの行動はすべてそうだったことです。
だから、討論会をしようと言っているのに、他は誰もしないのです。

宇都宮さんと意見が違っていてもいいのです。
宇都宮さんが都知事に成ってくれたら、あなたの意見も聞いてもらえるのです!
他は、もしかしたら、公約でさえ、あっさりと翻すかもしれないのです。

どうしても、居てもたっても居られずに書きました。
本当の民主主義は、賛否を検討し、皆で決めることなのです。
其の上で数の勝利に成っても、皆、少数の意見も理解することが出来ます。
そして、少数の人達にも納得してもらえる道をみつけようとすることです!

それが民主主義です!こっそり採決、ゴリ押しは民主主義の敵です!
民主主義の日本がいいですか、
それとも権力者に何でも決定される日本がいいですか?
民主主義を守ってくれると本当に信用できるのは、宇都宮さんしか居ません。

△△___ナマの声ここまで___△△

▽▽ 読者からのナマの声 ▽▽

初めて投稿いたします。
前回の参院選で、市民による「緑の党」のことを知って以来初めて選挙に希望が持て、
ツイッターで三宅洋平さんや山本太郎さんをフォローしていて、このメルマガに辿り着きました。
いつも楽しく拝見しています(^^)

いろいろな意見が見られますが、その方の素性がわからず他の人に対して
「ああしましょうこうしましょう」と言っているものよりも、ご自身の実際の経験や感じたことを元に、
その人らしい言葉で表現されているものを見ると、楽しく嬉しい気持ちになってきます。。

以前ここで紹介されていたコメントで、「宇都宮さんが都知事になったらと想像すると、
心にじわっと力が湧いてくる」というような内容のものがあり、これにすごくハッとしました。

「ああすべき、こうすべき」ではなく、一人一人が自分の中で「それぞれの候補者が
都知事になった場合の東京都・日本」を想像してみて、力が湧いてくるのか沈むのか、
顔や身体がほころぶ(笑顔になる)のか眉間にシワがよるのか、確認してみるのがいいと思います。
身体はけっこう重要なことを知っています!
ぜひ試してみてください~。
(おかしな意見と思われたら、すみません、、)

最後になりましたが、ひっくり返すプロジェクトを応援しています!
特定の政党の応援だけが目的ではないという雰囲気が、
友達にもすすめやすくてありがたいです(^O^)

ますますのご活躍をお祈りしております!

△△___ナマの声ここまで___△△

▽▽ 読者からのナマの声 ▽▽

初めてメールします。

実はメルマガ登録をしたのですが、
なぜか11月17日を最後にメルマガが配信されなくなりました。(泣)
再登録してみようとしたのですが、すでに登録済みのメッセージが。
でもブログを見ているので大丈夫です。
そんなことはどうでもいいことなんですが・・・

【ひ】【都知事選】脱原発派一本化についての声

読みました。
いろいろな意見が届いているんだなと、
ちょっと複雑な気持ちです。

私は自分が信じられると思う人に1票を投じます。

「そんなの甘い」とか、「正論だけど勝てなければ意味ない」とか、
思う人もいると思います。

私は選挙権を与えられてから、必ず投票するように努めてきました。
初めは投票さえすれば満足でした。義務を果たしたと。

でもだんだん自分の1票を「死に票にしたくない」と考えて、
勝ちそうでかつ政策にだいたい賛同できるかなって人に投票したり。

政見放送か新聞折り込みされる選挙公報を見て選んでいました。
多くの人がきっとこんな感じだと思うのです。
そんなことを私は長年やってきたんです。

でも、震災や原発事故があって、
私たちが選んだ多くの政治家は、ちっとも役に立たなかった。
私はもっと積極的に選挙に参加したいと思うようになりました。
だから、政治の場に送り出したいと思う人を応援することにしました。
自分のできることは小さなことですが。

まずはその候補者を知らなければ応援はできません。
実際に会って確かめてみたい。
だから、演説を聞きに行ったり、講演会や集会に行ってみたり。

私はもう昔と同じことはしたくないんです。
もう昔の自分には戻りたくない。
いままで「死に票にしたくない」とかいろいろ考えて投票しても、
政治は良くはなりませんでした。逆に悪くなっている。

私は、いままでの自分自身を、ひっくり返します!!

初心に返るというか・・・
自分の信じる人を精一杯応援し、
自分を信じて、素直な気持ちで、
1票投じるつもりです。
甘いと言われようといいんです。
心のままに投票します!!

△△___ナマの声ここまで___△△

▽▽ 読者からのナマの声 ▽▽

前回の選挙からずっと、脱原発めざして宇都宮さんの応援をしてきたので、
今回、とつぜん細川さんが立候補して、困っています。

細川&小泉さんは、本当に脱原発を目指すなら、
どうして宇都宮さんの支援をしてくれなかったのかなぁ?
どうしてわざわざ脱原発の票を割るようなことをしたのかなあ?
・・・わからないことだらけです。

宇都宮さんは今でもずっと、細川さんに討論会への出席を求めています。
細川さんがこれに応じてくれて、二人の話し合いの場が持たれ、
(一本化はもう無理でも)投票日までに何らかの提携をしてくれることを祈っています!
神様おねがい!

△△___ナマの声ここまで___△△

▽▽ 読者からのナマの声 ▽▽

都知事選はなかなか面白いことになっています。
私もうつけんか細川さんか
いまだに決めかねている一人です。

とりあえず、できることとして
しばらくは投票率アップの運動をしようと決意。

選挙キャンプという
若者向けの投票アップに向けたイベントに参加するために
六本木ヒルズのテレビ朝日まで行きました。

ところが、
わざわざ1時間以上かけて行ったのに、
イベントは中止になっていました。
なんでも、テレビ朝日から
場所を貸せないとの申し出が
当日の今日、急にあったとのこと。

なんでも、家入さんや細川さんの登場が
気に入らなかったようです。

ちょっと小耳にはさんだのは
テレビ朝日の政治部上部からの圧力があったとか。

昨日販売の週刊金曜日によれば
テレビ朝日上層部には安倍晋三のお友達の見城徹さんが
幅を利かせているようです。

法的には全く問題のない候補者と市民との交流に
横槍をいれるなんて
安倍政権がいかにもやりそうなことですね。。
本当に腹が立ちます。

だいたい、
公開討論会も中止で
全く開催されていないことも異常です。
都民はもっと怒ってもいいのでは!!!!!

今回のイベントについては、
一応は仮の会場で
ユースト配信を見ることはできましたが、
六本木ヒルズから徒歩30分もかかる場所で
スタッフ以外は誰も居ませんでした。
スタッフの方もがっくりしていました。

早速、テレビ朝日に抗議の電話をするつもりです。

△△___ナマの声ここまで___△△

▽▽ 読者からのナマの声 ▽▽

今日、宇都宮さんの有楽町での街宣を応援に行きました。
宇都宮さんおっしゃることはどれも共感できます。是非、都知事になってほしい。
しかし。
街宣はなんだかつまらないものでした。みんなで作る選挙運動なら、
もっと違う方法ってないでしょうか?
みんなはそれを期待していると思いますよ。

メルマガに投稿していらした方もおっしゃっていらっしゃいましたが、
なんか真面目すぎる気がします。
応援の方の挨拶も固いし長い。周りのスタッフの方も、なんだかものものしいし、
楽しそうじゃない。
私もボランティアのにぎやかしのつもりで行きましたが、どうも私とはキャラが違うなあ、
と違和感を持ちました。
選対事務所でのチラシ折りのボランティアにも伺いましたが、やはり違和感があります。
もっとやってるみんなが楽しまないと、明るい未来を想像できない気がします。
現実の問題は重いことは実感しています。だから、私だって初めてこんなことをしています。
変えたくて明るくしたくて運動しているのですから、そういう希望を全面に出せないでしょうか?

有楽町での街宣では、素人の方とかいう女性が最初に宇都宮さんの
過去の業績についてインタビューをしましたが、あれは必要?
まず政策を伺ってから、それに対して質問することで、納得が深まるわけでしょ?
宇都宮さんの過去の実績は彼の演説の中でさらっと流せばいい、これからどうするのか、
を訴えるのが大事だと思います。
寒い中、宇都宮さんの生の声で政策を聞きたくて集まってきた人たちも多かったと思います。
街宣はコンパクトに、一人一人との交流の時間を多めにとる、誰かがサクラになって
聴衆の中から手を挙げて質問し、それに答える、くらいのことをしてもいいのではないでしょうか。
もっと、明るく楽しく、アットホームに、選挙に行きたくなる、投票したくなる、
そういうパフォーマンスを考えないと、と思いました。

△△___ナマの声ここまで___△△

▽▽ 読者からのナマの声 ▽▽

つながって熱くなることがむずかしい。

つながりをさまたげる技術は高く力は圧倒的だ。
でも人の可能性を信じている。

妥協から一歩踏み出すためのメルマガだと思いたい。

△△___ナマの声ここまで___△△

▽▽ 読者からのナマの声 ▽▽

先ほど東京の知人より情報あり。公明は自主投票との打ち出しがあったらしい。
油断は厳禁だが、少し良い風が吹いてきた。

△△___ナマの声ここまで___△△

※ご感想や情報提供などお待ちしています。
________________________________________

■3 脱原発2候補にエールを送るプロジェクトについて

▽▽ 読者からのナマの声 ▽▽

名護市祝勝会おめでとうございます。

都知事選挙の反原発2人にエールを送るのは良いのですが
細川氏、宇都宮氏2人の合計票が舛添を上回っても
1人しか当選出来ません。
反原発を1人に絞り当選にもっていかねばなりません。

△△___ナマの声ここまで___△△

▽▽ 読者からのナマの声 ▽▽

座間宮さんとてもいいアイディアを有難うございます。
私は神奈川県民なので都知事選には直接的なかかわりがないのは残念ですが、
私の経験から言うと年がばれますが、かつての自民党宇野総理に対する
主婦連のしゃもじを持った反対キャンペーンを本命と言われているМ候補に
仕掛けたいくらいです。原発の争点隠しもう何度目ですか。
いい加減だまされたふりをするのはやめて本気で考えなければいけないです。
ひっくり返しましょうぞ。
△△___ナマの声ここまで___△△

※ご感想や情報提供などお待ちしています。
________________________________________

■巻末 編集後記

たくさんの熱いメールをいただいております。
なるべく多くの声を紹介させていただくために、
「ナマの声募集」の欄に

・本文はできる限り簡潔に、文字数500字以内でまとめてください。

の一文を加えさせていただきました。m(_)m

メルマガは基本的に一日一通、現状の編集部にもキャパがあり
ご理解とご協力をいただけると大変うれしいです。

※ご感想や情報提供などお待ちしています。
________________________________________

▼ライターチーム募集中!

いただくナマの声が増えてきました。大きな選挙もあります。
スタッフ増員のためのライター募集中です。
このメルマガのテイストを理解していて、
編集のセンスもある方を求めています。
報酬は、1通1,000円。
履歴書を添えて、このメールにご返信いただければ幸いです。

以上、プロジェクト編集チーム・ キャッチー藤崎 がお届けしました!

あなたのナマの声で、ひっくり返しましょうぞ!
スポンサードリンク
    このエントリーをはてなブックマークに追加