=====
『【ナマの声】無投票選挙とお金 & 基地問題どう思ってる?名護市長選プロジェクト』
~3年後政治状況をひっくり返す100万人無料メルマガプロジェクト~

第38号 2013/12/24 (5338人に配信 12月の購読者数 目標1万人)
=====
【New!!】注目の新刊▼「三宅洋平の言葉」
http://goo.gl/BqqYpX
【New!!】Facebook公開コアメンバー募集!
http://goo.gl/ybXXp8
=====

今日は、選挙とお金についての投稿を頂きました。
私にとっては信じられないような内容です。
ぜひ、皆さんのご意見を頂きたいと思います。
 
また、名護市長選プロジェクトに寄せられたナマの声も、あわせてご紹介します。

最後に2013年12月22日に投開票のあった選挙の結果も載せておきます。
=====(運営にお力をおかし下さい!)
※以下のリンクからのお買い物の数パーセントが運営費になりますm(_ _)m
【New!!】注目の新刊
▼「三宅洋平の言葉」 http://goo.gl/BqqYpX
▼楽天利用はこちらから http://goo.gl/gkQOgN
▼Amazon利用はこちらから http://goo.gl/gBPQik
本当に助かっています。いつもありがとうございますm(_ _)m
=====

=====【現在進行中のプロジェクト】=====
【NEW!】名刺のウェブ通販スタートしました!
https://docs.google.com/forms/d/16sM_oGvRepPFdXd-JAZ1aJcLzOUxUBxKogEhOF8UIpU/viewform
▼沖縄県の読者に、無料でオリジナル名刺を送るPJ
http://senkyo.blog.jp/archives/1648282.html
▼ひっくり返しましょうぞ!オリジナル年賀状を使ってねPJ
http://senkyo.blog.jp/archives/1634257.html
======

※ここから無料メルマガの続きです!

信じたくないような内容の投稿を頂きました。
「無投票選挙にするためにお金が動いている」という内容です。

本当でしょうか?

まずは、「無投票選挙」について調べてみましょう。

ちょっと古い2011年のデータによると、
道府県議会における無投票選挙は

実に

・41都道府県の987選挙区のうち、263の選挙区で、
・合計410人の無投票当選者を生み出しました。
・これは定員の18%にあたります。
(参考:http://webronza.asahi.com/bloggers/2011041100005.html

なるほど。。。知らなかった。。。
それでは、今日届いた「ナマの声」をどうぞ!


▼【全国】無投票選挙にするためにお金が動くのは常識なのでしょうか?

=====(引用ここから)

座間宮ガレイさま

いつも配信ありがとうございます。
各地の選挙結果とは関係がありませんが、
地方選挙のありようについての酷い話を聞いたので
お知らせします。

無投票当選にするために、
お金をつかませて立候補を断念させるんだそうです。
こういうのが、当たり前なんでしょうか?
知らなかったのは私だけでしょうか?

この間、知人(企業経営者 60代の男性)が、
次のように話していました。

「県会議員選挙や町会議員選挙では、とにかく選挙になるのが嫌がられます。
徹底的に選挙にならないようにするんですよ。
だから立候補しようとする人の所に、

『お願いだから立候補しないでくれ』
『立候補しないでくれたら悪いようにはしない』

と、凄まじい働きかけがあるんです。
だから立候補の締め切りの日に、大きなカバンを持って手続きに行くと、

『立候補しないでくれ』

と言われて、裏でカバン一杯に現金が詰め込まれるんです。
それぐらい腐っている。
次の選挙の時には私も『立候補する』と言ってみようかなと思いますよ!」

・・・本当でしょうか?
「こんなの常識ですよ!」と言われました。

全国でも同じようなことが行われているのかどうか、
メルマガ読者の方々と情報交換したいと思い、投稿します。
どうぞよろしくお願いします。
 
=====(引用ここまで)


本当にこんなことが行われているのでしょうか?
皆さんの体験談、小耳に挟んだ話など、
どしどしお寄せください!


▼続いて【名護市長選プロジェクト】に寄せられたナマの声

=====(引用ここから)

名護市長選は、自民党の候補が一本化すると現職が厳しい状況になるとのことですが、
実際のところ沖縄の中では辺野古への基地移設について賛成派と反対派の割合はどの程度なのでしょうか?

特に若い世代(10代~30代)の意見を聞いてみたい気がします。

私は、TVの報道でしか沖縄の状況は知ることができないのですが、
全く基地問題に対して関心がない県民もいるのでしょうか?

=====(引用ここまで)


耳が痛いお話ですね。
私自身、このメルマガの「プロジェクト編集チーム」に入るまで、
沖縄についてちゃんと関心を持てていませんでした。
でも、ちょっとでも前のめりに関わると、
ぐっと関心が湧いてくるものですね!
今は、座間宮ガレイさんおススメの『沖縄密約』が面白くて仕方ないです!

▼「沖縄密約」
http://goo.gl/EMl1O7


▼最後に、昨日2013年12月22日投開票の選挙リストです

はたして結果はどうだったでしょうか。

=====

福島県 相馬市長選挙 相馬市
→【現職が当選】

東京都 東久留米市長選挙 東久留米市
→【自民推薦候補が当選】

東京都 東久留米市議会議員補欠選挙 東久留米市
→【自民推薦候補が当選】

静岡県 富士市長選挙 富士市 
→【無所属新人が自民・民主・無党派に浸透して当選】

和歌山県 那智勝浦町長選挙 那智勝浦町
→【無所属現職が300票差で当選】

和歌山県 那智勝浦町議会議員補欠選挙 那智勝浦町
→【無投票選挙のため、立候補者の二人ともが当選】

広島県 竹原市長選挙 竹原市
→【無所属新人3人の選挙】

=====

これらの選挙結果に関する地元のナマの声をお待ちしています!

3.11大震災直後、全国から注目を集めた相馬市。
なるほど。現職の立谷さん VS 前回落選の候補が応援にまわっての新人荒川さん の構図でしたね。

現職の前の市長さんが6期24年という、変化を望まない土地柄はひっくり返ったのでしょうか?

福島県での投票結果は今後の復興政策のあり方とともに、全国から注目していきたいと思います。

また、辺野古の基地移設への若者たちの意識については、
名護市長選プロジェクトとしても知りたいところですね。


▼1月も、選挙が目白押しですよ!投票日が楽しみですね!

=====

【1月19日】

・市長選
福島県 南相馬市長選挙 南相馬市
神奈川県 秦野市長選挙 秦野市
沖縄県 名護市長選挙 名護市

・町長選
千葉県 長南町長選挙 長南町
石川県 穴水町長選挙 穴水町
長野県 高森町長選挙 高森町

・議員選
宮城県 美里町長選挙 美里町議員選

【1月26日】

・市長選
埼玉県 本庄市長選挙 本庄市
静岡県 裾野市長選挙 裾野市
京都府 綾部市長選挙 綾部市
奈良県 生駒市長選挙 生駒市
宮崎県 宮崎市長選挙 宮崎市  

・町長選
三重県 紀宝町長選挙 紀宝町
和歌山県 上富田町長選挙 上富田町
鹿児島県 伊仙町議会議員選挙 伊仙町 

======

※漏れなどあればご返信下さいm(_ _)m
 地元からナマの声をお待ちします。

ひっくり返しましょうぞ!!!

以上、プロジェクト編集チームがお届けしました!

▼編集長(座間宮)のメッセージ

ついに、編集部が動き出しました。現在僕も含め4人体制で編集チームを組んでいます。まだバタバタしていますが、名護市長選挙・都知事選挙に向けて少しでもチームで動いていきたいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

また、ここ最近、全国のいろんな候補者から、
水面下で立候補することを伝えていただけるようになってきています。

「ひっくり返しましょうぞ!プロジェクト」は、
僕ら有権者が思っている以上に、
「立候補者」にとって、関心のあるプロジェクトだということです。

▼3年後政治状況をひっくり返すための100万人無料メルマガプロジェクト
http://senkyo.blog.jp/

このプロジェクトに
直接メールを送ってくれる候補者が出てくることを期待したいし、
喜んでそれを掲載しようと思います。

立候補者の気持ちがこもったメールが、
有権者を目覚めさせるということがもっとあっていいんです。

志ある地方の政治家と、全国の有権者が、
確信的に繋がれるプロジェクトがすでにはじまっているのです。

あなたの友達にもこのプロジェクトに加わっていただ獲れば幸いです。

ひっくり返しましょうぞ!!!
スポンサードリンク