拝啓 選挙JOCKEYの視聴者の皆様

2014年9月29日(月)になりました。選挙JOCKEYパーソナリティの座間宮ガレイです。

昨日の放送は最大視聴数431人(前回比ー20)でした。選挙と選挙の合間の時間を多くの人と過ごせていることに感謝しています。いつもありがとうございます。
▼【録画】2014年9月28日 SUPER☆選挙JOCKEY!!
http://twitcasting.tv/zamamiyagarei/movie/104009904
※途中、配信が数分間止まりその後復旧する箇所があります。


今週、AntaMediaさんがゆうちょ口座とPayPal口座を開設してくださいました。今後、人によっては番組へのコンテンツ量のお支払いに「手数料」がかからなくなります。少額の応援がしやすくなります(メルマガ最後に口座等記載)。


さて、今回は、沖縄県知事選挙の情勢に焦点を当てた内容になっています。

1)ツイキャス攻略法
2)安倍内閣選挙応援スケジュール
3)無党派層とは何か?スペシャル
4)福島県知事選挙の情勢
・那覇市長選挙の情勢
・USJが名護市に誘致されることと選挙情勢
・普天間基地の5年以内運用停止と選挙情勢
・喜納昌吉氏立候補表明が選挙情勢に与えること。
・なぜ、チャンネル桜が喜納昌吉にエールを贈るのか。
・沖縄県知事選挙の票読み。
・自民党情勢調査7月8月
・沖縄県知事選挙は軍事問題。オフショアバランシングで理解する沖縄。

という具合になっています。

沖縄県知事選挙の情勢を一気に把握できる超お得な放送になったと思います。


■安倍内閣、選挙応援スケジュール。

安倍内閣の選挙応援スケジュールは、定番コーナーになってきました。今は、福島県知事選挙(10月26日)と沖縄県知事選挙(11月16日)を念頭に、安倍政権の政権運用がどのように選挙に影響をあたえるのかという視点で見ています。

9月29日  臨時国会スタート
10月中旬  辺野古基地計画変更書類を県がチェック終わり
10月26日 【福島県知事選挙】
11月上旬  消費税増税のため点検会合スタート
11月16日 【沖縄県知事選挙】
11月17日 7月〜9月GDP速報値
12月8日  7月〜9月GDP改定値
12月上旬  消費税10%への増税判断
12月末   地方創生プロジェクトまとめ、予算づけ
来年4月   統一地方選挙


・10月中旬の基地計画変更書類のチェック終わりについて

辺 野古基地計画変更書類のチェックが終わった後、仲井真知事が、いつそれを承認するのかが選挙情勢に影響を与えます。選挙前に仲井真知事が承認すれば、ふた たび、メディアが仲井真知事を強く批判することでしょう。選挙後に承認するという流れになれば、「承認」が選挙の大きな争点の1つになります。どちらにせ よ選挙情勢に影響を与えるファクターです。

・11月上旬の消費税増税のための点検会合スタート

消費税増税の判断のための 点検会合です。12月8日のGDP改定値の発表の1ヶ月前から調査が始まることで、様子が報じられることでしょう。出来る限り沖縄県知事選挙へのネガティ エブな影響を防ぐように政権は動きますので、要チェックです。もちろん統一地方選挙にも影響を与えます。

・地方創生プロジェクト

地方創生の案が、年末にまとめられ予算を要求するということになります。ただし、年末まで待たずに沖縄の地方創生政策が出てくる可能性があります。これは仲井真氏への追い風となる可能性があると注視しておきます。もちろん統一地方選挙にも影響を与えます。

以上、こういう具合に、安倍政権の政権運営が沖縄県知事選挙に影響する可能性があります。今後も新しいファクターが出てくるかも注視しながら選挙情勢をお伝えしていきます。


■沖縄県知事選挙

沖縄県知事選挙の情勢は、ここに来て新しいファクターが出てきました。喜納昌吉氏の立候補表明です。

・立候補表明
仲井真弘多(辺野古基地容認)
翁長雄志(辺野古基地反対)
下地幹郎(辺野古基地反対)
喜納昌吉(辺野古基地反対)

辺野古基地に反対か容認かでわけるとこういう感じになります。つまり辺野古基地反対派は3人で氷を割ることになる可能性があります。下地氏には仲井真票が流れるという沖縄現地の人の見立てもあります。

そんななかで、喜納昌吉氏は、翁長雄志氏の主張と少し異なる主張をしています。

翁長雄志「承認撤回も視野に入れて」
喜納昌吉「承認撤回を公約」

た だし、承認撤回が可能なのかは、法学者の間でも議論が分かれるところです。法的に誤っていない手続きの場合は撤回できないというのが政府の主張です。もし 承認を撤回すると主張したならば政府との間で訴訟になります。裏返せば、喜納昌吉氏の「承認を撤回する』という公約はそもそも可能なのかどうかという議論 がある事にもなります。

という「承認撤回」の議論はさておき。

選挙の情勢には微妙な影響を与えます。

・翁長雄志氏から喜納昌吉氏への票が流れる可能性
・喜納昌吉氏と下地氏に流れる翁長雄志票がどれだけになるのかによっては、仲井真氏に大きな追い風になる可能性

つまり、喜納昌吉氏の立候補表明は、仲井真知事にとっては追い風になる要因となっています。

保守系の独自メディア・チャンネル桜は、そういう情勢の中で、喜納昌吉氏に好意的な報道をしています。

リベラルな知識人植草一秀氏もまた喜納昌吉氏にエールを送っていますが、喜納昌吉に注目が集まれば集まるほど、基地容認はにとっては喜ばしいという複雑な構造になっています。

事実、仲井真氏は、喜納昌吉氏が立候補表明した翌日に、初めて「辺野古も1つの争点」と発言しています。辺野古が1つの争点化することにより基地反対派の票がよりわかれる可能性が出てきているからではないかと私は見立てています。

具体的な票読みについては、録画の最後の方をご覧ください。
http://twitcasting.tv/zamamiyagarei/movie/104009904

ま た、週刊誌フライデーが、自民党の情勢調査を報じています。7月は20対42と翁長雄志氏がダブルスコア。8月は翁長雄志氏が15ポイント以上リードと なっているとのこと。差は詰まってきています。さらに9月になり喜納昌吉氏が新しく立候補を表明したことで、情勢は限定的ではありますが変化をすることで しょう。

ざっくり言えば、翁長雄志氏、仲井真氏が大きく残りの2人を引き離して競いあう形。翁長票がどれだけ下地・喜納に流れるのか。下地・喜納は情勢的には厳しいですが、仲井真氏への追い風要因となっているといえます。

■番組のコンテンツ料のお支払先

これまで「カンパ」と表現してきましたが、今後は、コンテンツ料という表現で統一してみようと思っています。応援どうぞよろしくお願いいたします。


▼ゆうちょ銀行総合口座
記号:10190
番号:22951441
口座名:アンタメディア
【注意】振込人(あなた)のお名前の頭に「SJ」と記載して下さい。

▼PayPal
『PayPalで「選挙JOCKEY!!」のコンテンツ料を支払う!!』
http://senkyo.blog.jp/archives/13672384.html

▼朝日信用金庫
三角支店 普通 0516382
Anta Media シタムラマリコ
【注意】振込人(あなた)のお名前の頭に「SJ」と記載して下さい。

☆番組はAntaMediaさんと提携して行っています。

これで、手数料を気にせず、少額のカンパやコンテンツ量の支払いが可能になりました。


番組制作側の考えとしては、たとえいくらであっても(高額であっても少額であっても)、番組制作に張りがあるものです。コンテンツに誇りを持てます。ありがとうございます。

ただし、この番組はじっくりみなさまとお付き合いしてくものです。高額であることよりも継続的な応援がありがたいと思っています。
一人が100万円支払ってくださるよりも、1000円を1000人が継続的に支払ってくださることのほうがずっと心強いと思っています。同じ金額でも全く意味が違うものなのです。

だからこそ、あなたのお小遣いの1000円を番組に下さいとお願いしようと思っています。それだけのものを作っていると自負しています。
給料が少し増えたから、いつも1000円だけど2000円カンパしようかなと思っている方には、「給料2倍になったわけじゃないよね?2倍になったなら2000円でも良いけど、1.1倍くらいなら、増額するにしても1100円が妥当ですよ」と言いたいんですよ。
んで、お金持ちの方はどーんと(笑)。

そういう思想でなければ、長いおつきあいが出来ませんし、新規読者の獲得にむけてのハングリーさが失われます。

ぱっと散る花火ではなく、あなたと寄り添い歳を重ねていければとおもっています。

今後とも選挙JOCKEYをどうぞよろしくお願いいたします。
http://twitcasting.tv/zamamiyagarei
※通知登録すると、番組がスタート次第、スマホなどに通知が行くようになります。

敬具

座間宮ガレイ
スポンサードリンク