=====
『11月24日の注目の選挙と、石川県の政治的なコアな場所めぐり』
〜3年後政治状況をひっくり返すための100万人無料メルマガプロジェクト〜

第21号 ■2013年11月21日■ (2860人に配信 11月の目標4000人)
=====
【New!!】注目の新刊▼「三宅洋平の言葉」 http://goo.gl/BqqYpX
【スタッフ募集!!】バナー職人さん(有償)気軽にご返信してご相談下さい!
=====

お久しぶりです。ここしばらくは石川県を旅してきました。皆さんから頂いたメールが溜まっています。そして今週末の投票日も迫っています。

今回は、石川県の旅と、今週末11月24日の選挙リストについてお知らせします(前回の選挙結果に寄せられた声は、また別メールでお届けします)。

今週末の知事選は「二本松市長選挙」「市川市長選挙」「岸和田市長選挙」「奄美市長選挙」の4つ。
また福島県では、「広野町長選挙」があります。

ではどうぞ。
=====(運営にお力をおかし下さい!)
※以下のリンクからのお買い物の数パーセントがメルマガ運営費になりますm(_ _)m

【New!!】注目の新刊
▼「三宅洋平の言葉」
http://goo.gl/BqqYpX
▼楽天利用の方はこちらから
http://goo.gl/gkQOgN
▼Amazon利用の方はこちらから
http://goo.gl/gBPQik

本当に助かっています。いつもありがとうございますm(_ _)m
=====


※ここから無料メルマガの続きです!

ここ最近北陸の石川県を旅して歩いていまして。いろんなキーマンとお会いしてきました。昨年末の衆院選に立候補した方やその仲間たちが集う店。能登の七尾の若者が集う店。小松の人が金沢でやっている店。どこでも政治や選挙、特定秘密保護法案や311以降の生き方などを語り合ってきました。地方でも危機感がありますね。

石川県は来年4月に知事選があるのですが、自民党が分裂気味で、現職(自民党)に対抗馬(自民党を出す動きもありましたが、抑えこまれたという報道が騒がしくテレビで流れていました。現職の谷本知事は元官僚で石川県の出身ではない人物です。国のいうことをきく知事が続いているわけですね。

多くの都道府県で、元官僚の知事が存在しているわけです。

そこで聞いた興味深い話。これは有名な話のようですが、前福島県知事の佐藤栄佐久氏が石川を訪れたときに「知事を変えるところからやらなければいけない」と言っていたとのこと。国からのトップダウンではこの国は変わらないというわけです。佐藤栄佐久氏はプルサーマル化に反対したものの、濡れ衣で失脚。それについては以下の本で詳しく述べられていますね・

▼知事抹殺
http://goo.gl/B09nRS
※随分前に読んだので読みなおしてみます。

いろんな人の力でコアな場所をまわれて、石川県を身近に感じられたばかりではなく、石川県の政治情勢が少し理解できたように思います。ほんとうに感謝ですね。こういうことがあると、このメルマガでの発信力も上がっていくでしょう。

今後、こういう動きをして47都道府県を回ってみたいですね。
是非皆さん超えをかけて僕をよんで下さい!よろしくです!


さて、それでは、11月24日の選挙のリストです。

▼2013年11月24日選挙日程

=====

投票日   
2013-11-24 芝山町長選挙 千葉県
2013-11-24 産山村長選挙 熊本県
2013-11-23 猿払村長選挙 北海道
2013-11-24 市川市議会議員補欠選挙 千葉県
2013-11-24 二本松市議会議員補欠選挙 福島県
2013-11-24 市川市長選挙 千葉県
2013-11-24 二本松市長選挙 福島県
2013-11-24 岸和田市長選挙 大阪府
2013-11-24 奄美市長選挙 鹿児島県
2013-11-24 広野町議会議員補欠選挙 福島県

2013-11-24 広野町長選挙 福島県

=====

▼読者からの「二本松市長選」に関する報道情報

=====

『二本松市長選17日告示 現新2人立候補へ
 任期満了に伴う二本松市長選は17日、告示される。3選を目指す現職三保恵一氏(64)=無所属=、元市議の新人新野洋氏(62)=無所属=の2人が立候補を表明している。平成17年の新市合併後初の市長選以来、8年ぶりの選挙戦が確実となっている。
 三保氏は復興の推進と若者の定住化、教育・文化、産業振興、観光・交流の促進などの政策を掲げている。
 新野氏は定住人口の増加、復興の加速化、放射線測定の徹底、旧4地域の均衡ある発展などを訴えている。(後略)』
引用元:http://www.minpo.jp/news/detail/2013111612168

=====


福島市長選でも現職が敗れました。今回はどうなるのでしょうか。
二本松市にお住まいの方がいましたら教えて下さい。

また、この無料メルマガをどうぞ二本松市在住の方にお知らせ下さい!

ぜひとも現地の方の生の声を、このメルマガに返信してお届け下さい!
あなたの声を約3000人の読者が待っています!

ひっくり返してやりましょうぞ!!
スポンサードリンク