購読者8400人を達成しました。ありがとうございます。

こんな地味な選挙情勢メルマガを購読して頂いて、感謝しています。

まだの方はこちらからどうぞ。

選挙無料メルマガを3分で登録!【登録フォームへ

そういえば、さっき「つまらんから読まない」という意見をFacebookでみて、なるほどなと思い、そりゃそうだと思いながら、このメルマガの質について考えていました。

まあ、選挙の情勢を届けるメルマガって、そもそも「面白い」ものではないですからね。わざわざ面白くする必要がないのです。面白くしたことによって伝わらないものがあるというくらいに考えています。そもそも情報ってそういうものです。

放送作家だし、お笑いもやってきてるわけで、面白くしようと思えばある程度面白く書けるんですよね。だけどその必要がないんですよ。ある種のメディアのように扇情的に書くこともやりませんし。

ただし、選挙についてここまで情報を精査して届けているものはありません。情報の価値は継続的に接し続けるということで生まれるものです。選挙における情勢とはそういう質のものです。

スキャンダルの暴露やするどい政権批判というたぐいの情報とはかなり質が違います。おそらく読んでいる人のなかで「面白い」と興奮してる人は殆どいないんじゃないかなと思います。

そういう意味では「つまらない」もので結構正解なんですよね。選挙情勢を書くとき、「面白い」と思わせるように書くことは不要だったりします。政治信念に訴える必要もないですし。特定の党の支持層を批判したり、受け入れられるように書いたりする必要性もありません。

重要なのは継続的に接してもらうこと。だからこそ「無料」で「メルマガ」というスタイルで発信しています。

情勢分析ですからね。情報に接し続けることで少しずつ感覚が磨かれていくというたぐいのものですから。

選挙無料メルマガを3分で登録!【登録フォームへ

面白いほうがいいなら、ときおり不意に選挙情勢ダジャレでも入れてみようかなと真剣に考えてますね。

スポンサードリンク